LOG-BOG

忘れっぽいので日々の生活を記録することにしました。

公開日記☆7月1日(日)

2018年半分終わったね。

 

最近の私は、ダラダラ過ごしすぎている。

ほとんどニート状態。

人間って本当にダラダラしようと思えば、極限まで何にもせずに生きることが出来るんだね。

あと、私は自由がもらえたら、「思う存分、ヨガしたり読書したりボランティアしたりしたいな〜!」って思ってたけど、実際はベッドの上でくだらないyoutubeを延々と観たり、ソファーの上に寝ながら連ドラ・アニメを延々と観たりして過ごすことがわかった。

 

かろうじて、毎日夫さんの料理は作って、その後片付けをしてる。あと、週1の家の掃除も。でも、それだけ。

 

ビックリするかもだけど、幸い、夫さんは廃人みたいな私に不満はないらしい。

むしろ、毎日ご飯作ってることに感謝してくれる。なんて、優しいの…って思う。思って何か尽くしてあげようとかではなく、思うだけなんだけど。

 

でも、私が自分の生活を何とかしたいなぁと思い始めたので、これから何とかすることにした。

 

とりあえず、今日は家から一歩も出ずに1日を終えた。

昨日も、外に出たのは夫さんとの深夜の映画デート(「スターウォーズ ハンソロ」23:30〜26:00上映の回)のみ。

夕食後、マンションの前にタクシー呼んで、それで六本木の映画館まで行って、観終わったら即タクシーで帰宅した(笑)

 

明日からは、1日1回外に出る!

不健康だからちゃんと運動(激しい運動は嫌いなので、ヨガと散歩)もしたい!

 

習慣化できるまで、細々と書いた時程をキッチンの壁に貼り続けようと思う。

 

毎日料理する、寝る前にシンクを綺麗にするというのは習慣化できたので、他のこともきっとできるはず…だよね。

 

まずしたいことは、週2回家の掃除をすること。

なぜかというと、先週父母が急に家に上がったとき、1週間掃除してない家を見られて恥ずかしかったから。

いつでも人を家にあげられるような綺麗な家を保ちたいと思った。1週間に1回だと、埃とか髪の毛とか目立ってくる気がするから、週2回が良いのかなって。

普通に家が綺麗だと、私も夫さんも気持ちいいしね。

 

あと、ヨガ行く習慣。

これは寝る前にサイトにログインして、翌日のヨガクラスを予約することを習慣化しようと思う。

理想を言うと、週3〜4回のペースで行けると良いな。運動と瞑想も兼ねて。

 

あとは、読書。色んな知識を付けたい。

これも、理想は週1〜2冊ペース。私読むの遅いから、1日何時間割けば、この目標を達成出来るかまだ謎だけど。そうゆう自分のペースも知っていきたい。本の内容の読み易さとかによると思うけど。

 

そして、家族と友人以外の人と会って話す習慣も作りたい。理想、週1くらいかな?

これは、ボランティアが良いのか、アルバイトが良いのか、悩み中。お金もらって学べるのは魅力的だけど、個人的にやってみたかったことは、絵本の読み聞かせと子ども向けの歌の弾き歌いだから。内容的にやっぱりボランティアかなぁ。

これも、とりあえず木曜までに区のボランティアセンターに行って登録だけしてみようかなぁと思う。

 

 

さて、諸々、習慣化するまでに何週間かかるか、私の実験スタート。

 

おしまい